宅建試験

宅建試験

令和2年度宅地建物取引士資格試験について

※受験者各位への重要なお知らせ※

  宅建試験は、例年大学等を試験会場としてお借りして実施しておりますが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、例年どおり試験会場を借用することが困難となっており、試験会場の不足が予想されます。受験申込みの際には下記についてご承知おき願います。

◆ 試験会場における受験可能人員を上回った場合には、

 10月18日(日)ではなく、後日、当協会が指定した試験会場で受験していただく場合があります。

◆ その場合の試験日は、12月27日(日)を予定しています。

 該当する受験者の方には、9月上旬(予定)までに改めて簡易書留郵便にてご通知いたします。

>>重要なお知らせに関するQ&A

令和2年度宅建試験における新型コロナウイルス感染症への対応について

宅地建物取引士資格試験の受験を申し込む方は、以下にご留意ください。

1.受験申込みの自粛についてのご協力のお願い
宅建試験会場には、多数の受験者が集まります。
※試験会場では、受験者間の間隔を確保するなど可能な限り努力いたしますが、ある程度の密集状態が予想されます。早期の宅地建物取引士の資格取得を迫られていない方につきましては、なるべく今年度の受験申込みを自粛していただきますよう、ご協力をお願いします。

2.試験の中止・試験会場の変更等について
新型コロナ感染者の発生状況により、試験の中止や試験会場の変更等を行う可能性があります。
この場合は、本会ホームページおよび一般財団法人不動産適正取引推進機構のホームページ(http://www.retio.or.jp)で発表いたします。
※試験日前日(10月17日)には、必ずホームページをご確認いただきますようお願いします。

(参考)試験当日の注意事項
◆体調不良の方について
新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方や濃厚接触者として健康観察の指示を受けている方、発熱や咳が出るなどの症状がある方は、当日の受験を控えください。
なお、これを理由とした欠席者向けの再試験は予定しておりません。

◆マスク着用等について
試験当日は、感染予防のため、マスクの着用をお願いします。
なお、試験時間中の写真照合の際に、試験監督員の指示によりマスクを一時的に外していただく場合があります。
また、携帯用手指消毒アルコールや携帯用ウェットティシュをお持ちの方は、試験会場に持参し使用しても差し支えありません。

◆試験室の換気について
当日は、換気のため、可能な限り、窓やドアを開けます。
室温の高低に対応して容易に着衣・脱衣できるよう、服装には十分注意してください。

試験案内(申込書)の配布

配布期間

令和2年 7月1日(水)~7月31日(金)

配布場所

群馬県宅建協会あてに郵送にてご請求ください。

1.郵送による試験案内請求の方法
封筒表面に「宅建試験案内請求」と朱書し、その封筒の中にA4判の用紙が折らずに入る角2の返信用封筒(返信用封筒には住所及び氏名を必ず記入し、140円分の切手を貼付)を同封して、宅建協会本部宛に郵送して下さい。なお、お一人様1部の配布となります。また、試験案内の請求は期間内に配達されないことがありますので、7月29日協会到着分までの対応とさせていただきます。

2.郵送による試験案内請求上の注意点

① 試験案内は封筒到着日の翌営業日に発送します。なお、配布開始(7月1日)前の請求は受け付けておりません。

② 次の(ⅰ)~(ⅴ)の場合は試験案内を発送できない場合がありますので、ご注意ください。

(ⅰ)封筒表面に「宅建試験案内請求」と朱書きされていないもの

(ⅱ)返信用封筒がないもの

(ⅲ)所定料金(1通140円)の切手を貼付していないもの(料金不足含む)

(ⅳ)返信用封筒に請求者の宛名が記載されていないもの。また、請求者の誤記入により宛名が正しくない・判読しにくいもの

(ⅴ)返信用封筒の大きさが角2より小さいもの

③ 郵便事情により配達に時間がかかる場合がありますので、日程に余裕を持って請求してください。

>> 郵送による請求方法等について、詳細はこちらをクリックしてください

受験申込み受付

インターネット申込みの場合

受付期間:令和2年7月1日(水)9:30~7月15日(水)21:59まで
※詳細は7月1日以降、一般財団法人不動産適正取引推進機構ホームページをご覧下さい。
※現住所が群馬県内の場合のみ、インターネット受付が可能です。

 

 

ハトコイメージ

郵送申込みの場合

受付期間:令和2年7月1日(水)~7月31日(金)迄の消印有効
※試験案内が入っていた封筒に申込書を入れ(封筒1通につき申込書1部)必ず郵便局の窓口へ「簡易書留郵便」として差し出して下さい。
※顔写真については、指定された規格以外の場合、差し替えを指示することがあります。

試験会場(予定)  ※受験会場につきましては、受験票に記載してご連絡いたします。

インターネット申込みの場合

受験申込者は試験会場を先着順で選択することができます。
※満員でご希望に添えない場合もあります。詳細については一般財団法人不動産適正取引推進機構ホームページでご確認下さい。

※現住所が群馬県内の場合のみ、インターネット受付が可能です。

※受験会場につきましては、受験票に記載してご連絡いたします。
※新型コロナ感染予防対策のため、受験会場が変更される場合があります。その場合は、本会ホームページに掲載いたします。

郵送申込みの場合

本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、試験会場及び定員が限定されておりますので、本会にて受験会場を指定させていただきます。

※受験会場につきましては、受験票に記載してご連絡いたします。
※新型コロナ感染予防対策のため、受験会場が変更される場合があります。その場合は、本会ホームページに掲載いたします。

予定試験会場の交通案内  ※以下の試験会場につきましては、変更される場合がございます。

1.太田アカデミー(太田医療技術専門学校ほか)

所在地
太田市東長岡町1373ほか 地図

交通案内
東武伊勢崎線「韮川」駅下車徒歩15分

2.高崎健康福祉大学

所在地
高崎市中大類町37-1 地図

交通案内
・JR高崎駅東口より、高崎市内循環バス「ぐるりん」群馬の森線
高崎健康福祉大学下車  徒歩約5分
・JR高崎駅西口より、群馬中央バス県立女子大行
矢中町入口下車 徒歩約8分

3.群馬建設会館

所在地
前橋市元総社町2ー5ー3 地図

交通案内

JR両毛線「新前橋駅」下車
西口出口よりタクシー5分

4.前橋工科大学

所在地
前橋市上佐鳥町460ー1 地図

交通案内

JR両毛線「前橋駅」北口より永井バス
新町駅行、「前橋工科大学前」下車

5.(一社)群馬県宅地建物取引業協会

所在地
前橋市天川大島町1-4-37 群馬県不動産会館 地図

交通案内

JR両毛線「前橋駅」北口より永井バス

東大室行、「前橋医療センター前」下車 徒歩約5分

 

受験手数料

7,000

インターネット申込みの場合

決済画面にて「クレジットカード決済」又は「コンビニ決済」のいずれかを選択していただきます。
郵送申込みと取り扱いが異なりますのでご注意下さい。
詳細は7月1日以降、一般財団法人不動産適正取引推進機構ホームページをご覧下さい。

ハトコイメージ

郵送申込みの場合

①郵便局の窓口または②郵便局のATMのいずれかから試験案内に綴じ込んである指定の払込用紙により支払って下さい。

※郵便局以外の現金自動預払機(ATM)はご利用になれません。下記の証明書(原本)を必ず全面のり付けして貼付して下さい。

①郵便局の窓口:振替払込受付証明書(お客さま用)

②郵便局のATM:ご利用明細票

試験日時

試験日時 
令和2年10月18日(日)
13時から15時まで(2時間)

ただし登録講習修了者は、13時10分から15時まで(1時間50分)

※当日、教室への入室は11時30分からになります。12時30分から受験に際する注意事項を申し上げますので、それまでに自席に着席して下さい。

合格発表

合格発表 令和2年12月2日(水)

■合格者受験番号一覧の掲示

掲示期間 : 12月2日(水)から4日(金)までの3日間

掲示場所 : 一般社団法人 群馬県宅地建物取引業協会本部正面玄関入口

■合格証書の発送

12月2日(水)発送の「簡易書留郵便」で、合格者に対し送付します。

(当日必着ではありません)

ハトコイメージ

■ホームページへの掲載

令和2年12月2日(水)9時30分~令和3年8月2日(月)17時30分
一般財団法人 不動産適正取引推進機構のホームページにアクセスし、合格者受験番号、合否判定基準および問題の正解番号を確認することができます。

■携帯電話での照会

令和2年12月2日(水)9時30分~12月16日(水)17時30分

携帯電話で受験票に記載されているQRコードを読み取り、受験番号を入力することにより合否を確認することができます。