宅建試験

宅建試験

令和2年度宅地建物取引士資格試験について

※受験者各位への重要なお知らせ※

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、例年どおり試験会場を借用することが困難な状況です。

※群馬県におきましては、10月18日(日)に5会場で宅建試験を行う予定です。(現時点では12月27日(日)に宅建試験を行わない予定です。) 

【受験申込者各位へのお知らせ】

 令和2年度宅建試験を郵送で申し込みされた方へ、「受付票」(受験会場の記載なし。申込受付完了の通知はがき)を8月24日(月)に発送いたしました。
なお、インターネットで申し込みされた方には、8月3日に申込受付が完了した旨を一般財団法人不動産適正取引推進機構よりメールにてご連絡済です。

 

※受験会場につきましては、9月29日(火)以降、「受験票」に記載してご連絡いたします。

 

令和2年度宅建試験における新型コロナウイルス感染症への対応について

1.試験の中止・試験会場の変更等について
新型コロナ感染者の発生状況により、試験の中止や試験会場の変更等を行う可能性があります。
この場合は、本会ホームページおよび一般財団法人不動産適正取引推進機構のホームページ(http://www.retio.or.jp)で発表いたします。
※試験日前日(10月17日)には、必ずホームページをご確認いただきますようお願いします。

 

(参考)試験当日の注意事項
◆体調不良の方について
試験当日は、ご自宅で必ず検温をしてください。

新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方や濃厚接触者として健康観察の指示を受けている方、発熱や咳が出るなどの症状がある方は、当日の受験を控えください。なお、これを理由とした欠席者向けの再試験は予定しておりません。

◆マスク着用等について
試験当日は、感染予防のため、マスクの着用をお願いします。
なお、試験時間中の写真照合の際に、試験監督員の指示によりマスクを一時的に外していただく場合があります。
また、携帯用手指消毒アルコールや携帯用ウェットティシュをお持ちの方は、試験会場に持参し使用しても差し支えありません。

◆試験室の換気について
当日は、換気のため、可能な限り、窓やドアを開けます。
室温の高低に対応して容易に着衣・脱衣できるよう、服装には十分注意してください。

◆ゴミの持ち帰りについて
マスクやティッシュペーパー等の紙ゴミ、ペットボトル等の容器類、その他のゴミは、感染防止のため必ず持ち帰って、ご自宅で処分してください。

試験案内(申込書)の配布 ※試験案内(申込書)の配布は終了しました。

受験申込み受付 ※受験申込み(インターネット・郵送)は終了しました。

試験会場  ※受験会場につきましては、受験票に記載してご連絡いたします。

※受験会場につきましては、受験票に記載してご連絡いたします。
※新型コロナ感染予防対策のため、受験会場が変更される場合があります。その場合は、本会ホームページに掲載いたします。

予定試験会場の交通案内  ※以下の試験会場につきましては、変更される場合がございます。

1.太田アカデミー(太田医療技術専門学校ほか)

所在地
太田市東長岡町1373ほか 地図

交通案内
東武伊勢崎線「韮川」駅下車徒歩15分

2.高崎健康福祉大学

所在地
高崎市中大類町37-1 地図

交通案内
・JR高崎駅東口より、高崎市内循環バス「ぐるりん」群馬の森線
高崎健康福祉大学下車  徒歩約5分
・JR高崎駅西口より、群馬中央バス県立女子大行
矢中町入口下車 徒歩約8分

3.ホテル ラシーネ新前橋

所在地
前橋市古市町1-35-1 地図

交通案内

JR両毛線「新前橋駅」
東口出口より徒歩3分

4.前橋工科大学

所在地
前橋市上佐鳥町460ー1 地図

交通案内

JR両毛線「前橋駅」北口より永井バス
新町駅行、「前橋工科大学前」下車

5.(一社)群馬県宅地建物取引業協会

所在地
前橋市天川大島町1-4-37 群馬県不動産会館 地図

交通案内

JR両毛線「前橋駅」北口より永井バス

東大室行、「前橋医療センター前」下車 徒歩約5分

 

試験日時

試験日時 
令和2年10月18日(日)
13時から15時まで(2時間)

ただし登録講習修了者は、13時10分から15時まで(1時間50分)

※新型コロナウイルス感染症対策として、11時00分まで校舎に入ることはできません。11時以降、校舎入り口等で検温を行ったうえで入館していただきます。

なお、教室への入室は11時30分からになります。12時30分から受験に際する注意事項を申し上げますので、それまでに自席に着席して下さい。

合格発表

合格発表 令和2年12月2日(水)

■合格者受験番号一覧の掲示

掲示期間 : 12月2日(水)から4日(金)までの3日間

掲示場所 : 一般社団法人 群馬県宅地建物取引業協会本部正面玄関入口

■合格証書の発送

12月2日(水)発送の「簡易書留郵便」で、合格者に対し送付します。

(当日必着ではありません)

ハトコイメージ

■ホームページへの掲載

令和2年12月2日(水)9時30分~令和3年8月2日(月)17時30分
一般財団法人 不動産適正取引推進機構のホームページにアクセスし、合格者受験番号、合否判定基準および問題の正解番号を確認することができます。

■携帯電話での照会

令和2年12月2日(水)9時30分~12月16日(水)17時30分

携帯電話で受験票に記載されているQRコードを読み取り、受験番号を入力することにより合否を確認することができます。